卒業記念大会でした。
明石市の高丘剣道教室です。
今日は6年生の卒業を祝う、卒業記念大会を行いました。
ついにこの日が来てしまいました。さみしいような、うれしいような、複雑な気持ちですね。
この大会で試合デビューとなる1年生、一生懸命、普段のお稽古の成果を発揮していました。
最初はどうなることかと思われた2年生チームも、ようやく試合の入り方なども様になってきて、普段は一緒に練習している仲間たちと、力いっぱい技を競っていました。
3、4年の部では、普段の練習の成果がそのまま試合に反映されていたように感じました。厳しいお稽古を一生懸命こなしている子たちは、ぐんぐんと力をつけて、本当に見ごたえのある試合をしていました。
5、6年生はやはり圧巻。迫力満点で、先生方からも、観覧席からも、感嘆の声やどよめきがたくさん起こっていました。
たくさんの素晴らしい試合の締め、5、6年の決勝戦は、おぜん立てしたかのように、キャプテン、副キャプテンの対決でした。
6年間、いやもっと長い間この教室でお稽古してきた子たちの集大成、本当に素晴らしい試合でした。
試合なので、勝ち負けはでますが、結果に関係なく、みんな力いっぱい頑張っていて、すべての試合に拍手と感動をもらいました。
コロナの影響で大きな大会も中止になったり、縮小されたりと本当に大変な年でしたが、最高学年として、お稽古でも、試合でも、下級生を引っ張り、励まし、まとめ上げてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。
新キャプテンも決まり、新体制で高丘剣道教室がますます発展していきますように。
0コメント